将棋ウォーズとは

スマートフォン・PC向けの日本将棋連盟公認のオンライン将棋対戦アプリです。
囲いや戦法のコレクションの他、羽生善治永世七冠、藤井聡太七段、加藤一二三九段ほか500種類以上のアバターを使用する事が出来ます。

  • 対局
  • マイページ
  • プレミアム会員
  • その他
対局画面
  • 将棋ウォーズ
  • 盤面

    自分の情報

    将棋ウォーズ アイコン/残り時間
    将棋ウォーズ 名前/級・段

    対局相手の情報

    将棋ウォーズ アイコン/残り時間
    将棋ウォーズ 名前/級・段

    投了ボタン

    将棋ウォーズ 投了する時に使用します。

    棋神ボタン

    将棋ウォーズ 棋神(将棋の神様)を召喚し、五手自動に指してくれます。
    召喚には棋神を使用し、勝敗にかかわらず消費されます。
    戦況があまりにも劣勢の場合やプレイヤー間で棋神の呼出しが頻繁に行われた場合は降臨しない事があります。
    ※降臨失敗時は棋神の数は消費されません。

    対局ステータス

    将棋ウォーズ 相手の手番時に表示されます。
    将棋ウォーズ 相手の手番が長い場合に表示されます。
    将棋ウォーズ 相手の通信状況が悪いと表示されます。
    将棋ウォーズ 自分の通信状況が悪いと表示されます。
    接続状況により1分程度通信が途絶えると「接続切れ負け」になります。
対局ルール

「入玉将棋の宣言法」(アマチュア将棋大会公式ルール)を採用しております。宣言は自動で行われます。
※2014年9月30日までは「トライルール」を採用しておりました。

  • 将棋ウォーズ
  • 10分切れ負け

    1局10分の持ち時間で、時間が無くなると「時間切れ負け」になります。

    3分切れ負け

    1局3分の持ち時間で、時間が無くなると「時間切れ負け」になります。

    10秒将棋

    持ち時間が1手10秒です。

    モード変更

    通常:通常の対局モードで、全国のプレイヤーから対戦相手をマッチングし対局します。

    友達:相互に友達登録した相手と対局できるモードです。双方で同じモード設定にし、対局開始ボタンを押す必要があります。

    指導:指導対局モードです。詳しくはこちらをご確認ください。

    手合(駒落ち)

    将棋ウォーズの対局は平手になりますが、指導対局では八枚落ちから角落ちまでの駒落ちが選択可能です。
    対局ルールの「入玉将棋の宣言法」(アマチュア将棋大会公式ルール)を採用しております。宣言は自動で行われます。
    宣言法はこちらをご参照ください

マッチングシステム

あなたの棋力に合った対戦相手を自動で選別します。
マイページから対戦相手の希望を設定することも出来ます。

棋神解析

棋神があなたの対局を振り返ってくれる機能で、形勢(どちらが有利か)の動きや、ここでどう指せば良かったのかを教えてくれます。
詳しい使い方はこちらをご確認ください。

指導対局

指導対局棋士のログイン時に、抽選で指導対局を受ける事ができるモードです。
スーパープレミアム会員にご登録いただいている方のみ、ご希望の手合いで指導対局を受ける為の抽選参加権が付与されます。
棋士がログインしている間は、毎月1回の対局の権利を消費するまで何度でも抽選に参加する事ができます。
指導対局の受付は棋士の任意のタイミングで実施されます。
Android版/iOS版のアプリをご利用の方は、「アプリ設定」にて指導対局のPUSH通知をONにすると、指導対局が開始された時にお知らせを受け取る事が出来ます。
指導対局の詳しい使い方はこちらをご確認ください。
上手・下手共に棋神の使用はできません。また、指導対局の結果は友達対局と同様に戦績やコレクションやイベントには影響しません。

マイページ

各情報を確認できます。戦歴やコレクションの確認の他、アイテムの購入もできます。

  • 将棋ウォーズ
  • アバター・一言コメント

    アバターをタップすると持っているアバターの変更が可能です。
    一言コメントをタップするとマッチング時に表示されるコメントが変更可能です。

    各対局モード達成率

    各対局モード毎の級・段、達成度、今月段級位です。
    達成度が100%になると級・段位が上がります。

    プロフィール

    棋士団:所属している棋士団名

    得意囲い:得意な囲いと段級位

    得意戦法:得意な戦法と段級位

    お気に入り:お気に入りに登録している棋譜

    戦歴

    各対局モード毎の戦歴です。
    月別段級位や過去の棋譜が確認できます。
    過去の棋譜は、「対局結果・棋譜一覧」のボタンをタップすると確認できます。

コレクション
  • 将棋ウォーズ
  • 未取得

    数字(ID)のみはコレクションの手順をまだ出せてない状態です。

    手順取得(未勝利)

    そのコレクションの手順を出したけど勝てなかった場合灰色で表示されます。
    1度でも手順を出して勝利していれば取得済みとなります。

    取得済み

    取得済みのコレクションです。

段位認定(免状発行)
  • 将棋ウォーズ
  • 日本将棋連盟公認の下、免状・認定状の申請ができます。
    (5級から六段)
    【日本将棋連盟 免状・認定状申請】
    免状、認定状は日本将棋連盟が発行しているものになります。

棋士団

入団すると棋士団イベントで仲間と一緒にイベントに参加出来ます。普段からも棋士団内の掲示板でコミュニケーションを取ることが出来ます。

なお、以下の場合は棋士団から独立出来ません。

大会期間中の場合

棋士団に所属している団員が自分だけの状態で、加入申請しているユーザーがいる場合

自分が棋士団の団長になっている状態で、自分以外のユーザーが棋士団に所属している場合

会員になるには

マイページの「ウォーズストア」より、プレミアム/スーパープレミアムをご購入ください。
なお、PC版以外のアプリでは、同一のプラットフォームのアカウントから複数のウォーズアカウントへ有効なプレミアム(継続)を反映させることは出来ません。

無料会員

プレミアム

スーパープレミアム

対局回数

3回

無制限

無制限

棋譜閲覧

直近30日まで

無制限

無制限

棋譜お気に入り最大数

30

300

300

棋神の配布

×

3個/月

10個/月

解析券の配布

×

×

10個/月

棋士ボイス選択

×

×

有り

指導対局抽選権利

×

×

最大1回/月

棋神クイズ

クイズ配信数

1問/月

1問/月

3問/月

クイズ閲覧

直近30日まで

無制限

無制限

クイズお気に入り最大数

30

300

300

プレミアム会員特典

棋神3個(iOSは4個)の付与とアバター選択数大幅アップ、対局指し放題、棋譜・クイズ閲覧の無制限となるプランです。

スーパープレミアム特典

棋神10個と棋神解析券10枚の付与、アバター選択数大幅アップ、対局指し放題、棋譜・クイズ閲覧の無制限、プロ棋士指導対局の抽選参加権利
(指導対局は毎月1回まで。抽選は対局の権利を消費するまで何度でも参加する事ができます)。
さらに対局中音声選択機能(香川愛生女流三段、谷口由紀女流二段、山口恵梨子女流二段、塚田恵梨花女流1級)が利用できるスペシャルプランです!

プレミアムからスーパープレミアムへの変更

Google Play

プレミアム会員期間満了後にプラン変更されたい場合には、google playにてプレミアム会員を解約いただいて、無料会員に戻った段階でスーパープレミアム会員ご購入いただけます。
即時変更ご希望の場合にはウォーズストアからそのままスーパープレミアム会員の購入も可能です。
その場合にはプレミアム会員についてはその時点で解約され、購入日から新たにスーパープレミアムの契約となります。
その際はプレミアムのご契約分も請求されます。Google Playの将棋ウォーズページでお支払い日は確認可能です。

iOS

ご利用のiOSの定期購入・サブスクリプションの設定からプレミアム会員を停止していただいて、
通常会員に戻った時点で、ウォーズストアからスーパープレミアム会員をご購入いただければ変更可能です。

PC

「30日」では期限が切れた後に購入が可能です。「継続」では変更予約することで来月より切り替わります。

Amazon

Amazon Appsから定期購入の更新を停止し、プレミアムの期限が切れた後に購入が可能です。

PC版でのプレミアム(月額)の購入について

PC版でのプレミアム(月額)の購入は、初回に限り初月無料となります(初月解約の場合は除く)。
お支払方法は、VISA/Masterのクレジットカードのみ対応しております。デビットカード、プリカ等のプリペイド方式のカードは非対応です。
クレジットカードの明細には「HEROZコンテンツ」と記載されます。記載および請求のタイミングはカード会社により異なりますので、詳しくはお使いのカード会社にお問合せください。

プレミアム(継続)の解約について

各プラットフォーム(iOS/googlePlay/PC/Amazon)ごとにこちらをご参考に解約可能です。
なおiOSは30日買い切りのプレミアムを購入されている場合には継続されず終了します。
「マイページ」プレミアムの項目から「継続中:App store」と表記されていれば自動継続タイプ、残り日数が「残り8日」などと書いてあればその期間で終了し自動継続されません。PC版も同様です。

搭載AI

Ponanza

開発者は山本一成氏と下山晃氏。元々は山本一成氏によって開発されました。
「コンピューター将棋史上最強」との評判もあるソフトであり、プロ棋士にも全勝しています。
また、世界コンピュータ将棋選手権と将棋電王トーナメント共に優勝している唯一のソフトです。
プログラム名は、評価関数の学習手法を参考にしたBonanzaに由来しています。

Apery

開発者は平岡拓也氏。
コンピュータ将棋のプログラムは、オープンソースとして公開されています。
2014年、第24回世界コンピュータ将棋選手権で優勝し、2015年に出場した将棋電王戦FINALに登場。
プログラム名の意味は「猿真似」に由来しています。

ツツカナ

開発者は一丸貴則氏。
人間らしい指し回しを特徴としているコンピューター将棋プログラムと評判です。
第2回将棋電王戦の第3局、第3回将棋電王戦の第4局に登場し、プロ棋士に平手で勝利した事があります。

イベント・大会

不定期で開催されます。
賞品や参加特典などは開催内容によって異なります。

英語版

将棋ウォーズでは英語版に対応しています。
トップ画面の歯車のボタンの設定から日本語英語の切替が可能です。

駒選択

将棋ウォーズでは対局で使用する駒を選択できます。
トップ画面の歯車のボタンの設定から駒のマーク駒選択が可能です。

対応環境

アプリ版

Android 4.4 以上/iPhone iOS 10.0以降

Webブラウザ版

OS: Windows/MacOS/Android/iOS

ブラウザ: Chrome/Safari/Edge/Firefox (最新版推奨)

プレミアム(継続)が購入できない

プレミアム(継続)は以下のお支払い方法に対応しております。

Google Play

クレジットカード、GooglePlayカードもしくはキャリア決済

iOS

クレジットカード、iTunesもしくはキャリア決済

PC

クレジットカード(VISA/Master)

Amazon

クレジットカード

スマートフォン版のアプリでの定期購読のお支払方法についての詳細は、各プラットフォームのヘルプ等をご確認ください。
なお、各プラットフォームのアカウントで同時に購入出来るプレミアム(継続)はひとつになります。有効期限内のプレミアム(継続)を、複数の将棋ウォーズアカウントに付与する事は出来ません。
また、プラットフォーム上で解約された場合でも将棋ウォーズでは本来の有効期限を満了するまで別のアカウントに付与する事は出来ませんのでご注意ください。

機種変更やアプリのアンインストール等によりご購入時にログインしていたアカウント以外で将棋ウォーズにログインしている場合、新たにプレミアム(継続)が購入できない状態となります。
ご購入時のアカウントでログインする事で引き続きプレミアム(継続)会員としてご利用いただけます。
プレミアム(継続)を購入したアカウントがわからない場合やパスワードをお忘れの場合は、他のウォーズアカウントで新たに購入せずお問合せよりご連絡ください。

プレミアム(継続)の棋神・棋神解析券が付与されていない

将棋ウォーズでは1~2日程度プレミアム(継続)の期限を長く付与している為、各種アイテムの付与は各ストアの更新タイミングから遅れる場合がございます。
また、プラットフォーム側での更新が出来なかった場合(残高不足等や無効なクレジットカード等、支払い方法が承認されなかった場合)は、猶予期間として数日間はプレミアム(継続)の状態のままとなりますが、棋神・棋神解析券は付与されません。

プレミアム(継続)の解約方法が分からない

(iOS/googlePlay/PC/Amazon)各プラットフォームごとにこちらをご参考に解約可能です。
なおiOSは30日買い切りのプレミアムを購入されている場合には継続されず終了します。
「マイページ」プレミアムの項目から「継続中:App store」と表記されていれば自動継続タイプ、残り日数が「残り8日」などと書いてあればその期間で終了し自動継続されません。
PC版も同様です。

課金したがアイテムが反映されない/もう一度買おうとすると「既にそのアイテムは購入済みです。」と出る。

決済処理が中断されている可能性があります。アプリを再起動して改めてご確認ください。
また、状況によって反映までにお時間をいただく場合がございます。決済状況をご確認の上、1日経っても反映されない場合はお問合せください。

アカウント名やパスワードを忘れてしまいました。
登録したメールアドレスを覚えている場合は、「パスワードを忘れた」ボタンからパスワード再設定の手続きをすることで再入場出来るようになります。
うまくいかない場合はお問い合わせください。
端末を変更してもデータを引き継げますか?
ご利用データは作成いただいたアカウントに紐付いていてサーバーに保存されております。新しい端末で将棋ウォーズをインストール後、これまでご利用されていたアカウントにてログインしてください。
データの引き継ぎには、アカウント作成時に設定したパスワードが必要となります。予めパスワードを控えた上で端末の移行をお願い致します。
登録できません。
アカウント名、パスワードは半角英数字です。日本語は使えません。メールアドレスが全角になってないでしょうか?
どうしてもうまくいかない場合は、お使いの機種名と作ろうとしたアカウント名を添えてこちらからお問い合わせください。
昇段・昇級の条件は?
最初のうちは勝つたびに昇級していきますが、次第に実力が重視されるようになります。
マイページの「次のランクの達成度」が100%になると昇級します。
降段・降級はあるんですか?
ほとんどありませんが、全くないわけではないです。
勝ち越しているのに達成率が上がりません。
達成率はマイページから設定できる「対戦相手の強さ」に大きく依存します。
例えば「少し弱め」に設定している場合は、平均的にあなたより棋力が少し下の人と当たる事が多いため、勝ち越していても達成率が下がることが考えられます。
一方で対戦相手の強さを「少し強め」「かなり強め」に設定した状態で勝率5割を維持出来れば、通常達成率はどんどん上昇していきます。
達成率が大きく下がる、また勝っても上がりません。達成率が0%から上がりません。
達成率については0%から20%の間と、20%から100%の間で、見た目の上昇率が異なります。
一言で説明すると、2級の100%=1級の20%=初段の0%となります。

例えば、初段の0%の状況では降級と同義のため、実際の内部の棋力は1級の20%と同様です。
逆に2級の100%となると昇級するため、1級の20%と同様となります。

よって、2級の0%から20%に復帰するのは、昇級することと同一のレーティング上昇が必要になり、0%から10%に上がるのは、20%の状況で60%まで上昇するのと同じレーティング上昇となります。

画面の表示上では、0~20%は達成率が増減しにくく、21%から増減しやすくなります。(実際はどちらも公平です)
達成率が0%から勝っても上がらない場合、0%以下のレーティングになっているためです。見た目の達成率は上昇しませんが、内部のレーティングは上昇しています。

相手の時間が増えるのですが…
対局中のどちらかのユーザーの通信状態が良くない場合に通信遅延の補正を行なっており、消費した時間が修正される為時間が戻る事があります。
複数の対局でも同様の症状が発生する場合は、ご利用端末の通信状態をご確認ください。
相手が時間切れしたのに接続切れ負けになっていた。
ご利用中の端末の接続状態が良くない場合に、対局相手の指した手が正常に取得できない為、相手が時間切れしているように見える事があります。
盤面に無いはずの駒が現れた(飛車が3枚など)。王手を受けない手を指された。
接続切れ負けになるような通信状況が悪い際の通信切断後の再接続時に正しい局面が受信出来ず、その際稀にサーバから送る盤面情報が異なる現象が発生することがあります。
通信環境の確認をお願いいたします。
5.0.0以降のバージョンでは、制限時間内であれば一度アプリを終了させて通信状況を確認後に再起動いただくことで、局面が正常に戻り対局に復帰いただける可能性があります。
友達登録・友達対戦はどうすれば出来ますか?

友達対戦にはまず友達とお互いのアカウントを友達登録する必要があります。

  • 将棋ウォーズ将棋ウォーズ
  • 友達登録の方法

    ① マイベージの一番したにある「その他」の中の「友達一覧」を開きます。

    ② 友達検索に友達のアカウント名を入れて検索し、表示されたアカウントを友達登録すれば完了です。

    友達対戦の方法(お互いが友達登録してある必要があります。片方だと対局出来ません)

    ① 対局条件を選択する画面(3分切れ負けなどの選択)で、友達と対局ボタンを押して選択状態にする。(ボタンの色が黄色になり、友達対局モードへ)

    ② お友達も同じ設定をします。(10分や3分の条件も合わせる必要があります。)

    ③ ある程度同時に対局開始ボタンを押して待つと対局が開始されます。友達対局をお楽しみください。

友達と対戦出来ますか?
はい、最新バージョンにアップデートすると次の手順で可能です。
1.友達対局したい人と相互に友達になる。
2.対局条件を選択する画面(3分切れ負けなどの選択)で、友達と対局ボタンを押して選択状態にする。(ボタンの色が黄色になり、友達対局モードへ)
3.お友達も、2番の設定を行う。(10分や3分の条件も合わせる必要があります。)
4.ある程度同時に対局開始ボタンを押して待つ。
友達対局で棋神降臨させた場合消費されますか?
消費されます。
友人検索中と出て、マッチングされない
友達対局モードの解除をお願いします。
対局条件設定ページの10秒将棋の下のボタンが、黄色の場合、友達対局モードになっているので、もう一度押して無効にしてから対局開始を押して下さい。
棋神はどういうタイミングでもらえるのですか?
対局数に応じて付与されます。
棋神を使うと相手に使ったことが分かりますか?
分かりません。
退会をしたいのですがどうすればいいですか?
TOP画面右下歯車ボタンより、設定ページに飛び、最下部の「退会する」から退会することができます。(iphoneは中段の退会するテキストより。)
なお、以下の条件に当てはまる場合は退会できません。
・プレミアム(継続)をご利用中
・棋士団の団長になっている
・アカウントの新規作成後24時間以内
退会して同じ名前でアカウントを作り直すことは出来ますか?
アカウント名は退会しても削除されない仕様となっておりますので、同じ名前を使用する事は出来ません。
持将棋判定はありますか?
あります。入玉将棋の宣言法が自動で行われます。
※2014年9月30日までは、「トライルール」を採用しておりました。トライルールでは入玉して相手の王様がいた場所に最初に到達した方の勝ちになります。
入玉将棋の宣言法とは何ですか?

以下の条件を満たし、宣言をすると勝ちになります。
将棋ウォーズでは宣言は自動で行われます。(大駒=竜、飛車、馬、角。小駒=金、銀、桂、香、歩とその成った駒。玉は点数に含まれません)

<条件1>宣言側の玉が敵陣三段目以内に入っている
<条件2>宣言側が(大駒5点、小駒1点の計算で)先手の場合28点以上、後手の場合27点以上を確保している、但し点数の対象となるのは玉を除く宣言側の持駒と敵陣三段目以内に存在する宣言側の駒のみとする
<条件3>宣言側の敵陣三段目以内に存在する駒が玉を除いて10枚以上ある
<条件4>宣言側の持ち時間が残っている(秒読みでも可)
<条件5>宣言側の玉に王手がかかっていない

例1:

  • 将棋ウォーズ
  • 敵陣に自分の玉以外の駒が10枚あり、大駒が1枚小駒が9枚(5+9=14点)
    持ち駒に大駒が1枚、小駒が10枚(5+10=15点)14+15=合計29点で条件を満たしています。

例2:

  • 将棋ウォーズ
  • 敵陣に自分の玉以外の駒が11枚あり、大駒が1枚小駒が10枚(5+10=15点)
    持ち駒に小駒が6枚(6点)合計15+6=合計21点で条件を満たしません。
    これは四段目にいる敵陣には入っていない自分の駒は点数に含まれないためです。

将棋ウォーズがフリーズする
常駐アプリを終了させる、セキュリティソフトの設定を見直すことで改善する可能性があります。
また、スマートフォンのアプリでは発熱やバッテリーの残量等により端末の性能が低下している可能性がありますので、こちらも併せてご確認ください。
Androidの場合は「メニューキー→設定→アプリ→実行中のサービス」から、iPhoneの場合はホームボタンをダブルクリックし、表示された起動中のアプリを長押しで終了させることができます。
アプリのバージョンアップ/ダウンロードが出来ない
Androidの場合、Google Playストアのアプリのキャッシュを消去すると改善することがございます。
消去の仕方は、以下のとおりです。
メニューキー→設定→アプリ→アプリケーション管理→「Google Playストア」のアプリを選択→キャッシュを消去
獲得した囲いや戦法のコレクションが白黒になった。
現在、囲いや戦法カードを獲得しても、その対局に勝利しないと白黒表示となります。一勝した時点でカラーになります。
※但し、友達対局・指導対局時はコレクションに追加されません
この機能は、途中から導入されたため、以前の対局結果については全て白黒スタートとなっております。
後手番が多い気がするのですが
将棋ウォーズでは先手・後手の決定は完全にランダムに行われています。長い目で見れば先手・後手が5割ずつに漸近していきます。
Google Play/Amazonアプリ版がインストール出来ません
こちらはどちらか1つのみインストールいただくことが可能です。
Amazon版の場合にはトップ画面のバージョン番号のあたりにamazonと表記がされています。
その他の質問
お問い合わせは設定ページ→お問い合せよりお願い致します。
対応は平日のみとなりますのでご了承ください。